昼間なつこみに行って、その後、終戦記念日に奉納する薪能&狂言を見てきました。
*
まず、なつこみ。
夏とはいえ…こんなに並んだのは………初めてだ………ざわ…ざわ…
なんだろう、確実に数年前より増えているよね、日本のオタク許容数。(というか、皆オタクであることにオープンになったのか?)
炎天下に2時間以上待たされ段々頭が沸いてきた一行(一部貧血持ち)の会話の一部を抜粋。
「…日本列島 および伊豆連合王国…」(←グレートブリ天 みたいに言うな)
確実に崩壊一歩手前だった。もう…夏は…無理かも…
ていうかあの場所こそ『日本列島 およびオタク連合王国』であったといえる。
毎度ながら通信手段が遮断されるので、どこの独立国家に入っちゃったのよ!と思った…
帰りの電車に乗るのすら待ちの行列 という苦行の中、白たんがアーサーのキャラソンについてるドラマCD部分聞かせてくれました。
なんだおまけドラマとか言うから5分くらいかと思ったら、ガッツリ15分あるのな。立派なトラックじゃないか…!
内容は、なんでドラマCDになると急にこんなに英日をプッシュしてくるのかな…。というものでした。
なんで…本田さんちで風邪引いて寝込んでるの…
本田さんが電話をかけてるくだりの「はい…はい…えっ?」だけでこのCDは買いだな、と思いました。やっぱせめて好きなキャラのだけでもちゃんと買わなあかんね…。
あとお兄さんはいちばん常識人のいい人いい男だな、と思いました。
いや、オタクしてきた、な…。
あ、ガンニョムはゆりかもめから見えました…。
*
一方、薪能は、いや、よかったです。
演目中ウッカリ寝てしまわぬように…!なんて思ってたら、確かに踊りもスローで台詞も7割くらいなんつってんだかわからん…なんだけど、いや、見入っちゃいました。
不思議な引きつけられる力があるというか…。
能は、おまじないがかったミュージカルみたいなものなのかな?という印象でした。
あと面の持つ力って凄い。
狂言は、野/村/萬/斎が演じてるのを見られたんですが、いやー、シュッとしてた!
この暑さの中、お顔が涼しげだった!素敵だった…。
そしてあの(テレビ等の)ままの声だった。にゃむにゃむ。(他の人もあんなだったんだけど、狂言やってる人ってああいう声になっちゃうのかな…)
ま/ん/さ/い/が/い/っ/ぱ/い!ってDVDを昔見かけたことがあるんだけど…あれ、今見たいな。
そんなかんじで、なんかもう、これで今年の夏も、もう終わりね… くらいの気持ちになってしまいました。